和食

山芋の多い料理店 西葛西店で名物のとろろ鍋!メニュー豊富、居心地抜群の専門店でとびっきりの夕食♪

こんにちは♪
 
今回は、とある専門店さんで夕食をいただいてきましたので、その時のお話をしたいと思います!
 
なんの専門店かというと・・・【山芋】です!
 
美味しいですよね~♪ 山芋♪
 
とろろご飯とか、もう最高ですよね~
 
そんな山芋の料理を専門に扱うお店を見つけてしまいまして、先日行ってまいりました!
 
そのお店がこちら!
 
【山芋の多い料理店】さんです!
 

 
いや、なんつー名前w
 
そのまんまにも程がありますよw
 
でも、山芋を前面に押し出した店名に、覚悟と自信が表れてますよね。
 

実はここ、【2017年度版「東京 至極のレストラン」成美堂出版~大人の女性のための厳選200店~】にも選定された由緒正しきお店なんですよ!
 

で、こちらのお店は、
江戸川区の西葛西にありまして、最寄り駅は東京メトロ東西線の西葛西駅になります。
 

 

西葛西駅の南口を出て、徒歩3分ほどで行けるお店なのですが、
お店が地下にある関係で、初めてのお客さんは迷うことも少なくありません。
 
(私も最初はちゃんと迷いましたしw)
 
まぁ私が方向音痴なのが悪いんですけど、みなさんも初回来店時はご注意くださいねw
 
でも逆に、隠れ家的な要素も持ち合わせたお店なので、
ゆっくり話しながらおいしいお料理を楽しみたい♪という方にはうってつけだと思いますよ!

スポンサーリンク

山芋の多い料理店 西葛西店は山芋のメニューが超豊富!大人の空間で居心地も抜群!

こちらのお店、以前はランチ営業もしていたのですが、
2019年11月現在はランチ営業は行っておらず、ディナータイムのみの営業となっています。
 
ランチもおいしかったんですけどね~
 
手軽にとろろとお魚の定食がいただけて、ちょいちょいお邪魔していました♪
 
でも、ディナータイムに伺うのは今回が初めてだったので、地味に気になってた『とろろ鍋』なるものを絶対食べてみたいなと密かにワクワクしながらの入店だったんですね
 
私がお店に伺ったのは平日の17時半過ぎごろだったのですが、
まだ開店して間もない時間だったこともあり、お客さんは誰もいませんでした。
 
あと、18時までの来店でお会計が少し割引になるサービスがあったんですよね
 
(今もやってるのかどうかわかりませんが 汗)
 
あ 店内の様子はこんな感じです
 

 
↑もうすでに居心地良いですよね
 
落ち着いたカウンター席に、腰を据えてゆっくり仲間と話しながら食事を楽しめる掘りごたつ式の座敷席など、居心地はかなりいいなと感じました。
 
テーブル席も結構ありますし、どちらかというと団体のお客さんをメインのターゲットに据えているのかもしれませんね。
 
ちなみに、私が来店したタイミングではお客さんはいなかったものの、
私が一通り食事を終えてお店を後にした19時過ぎには、店内はお客さんでにぎわっていましたからね
 
おひとり様のお客さんはほとんどいなくて、大多数が近くでお仕事をされているであろうサラリーマンの方やOLの方でした。
 
学生さんなどはほぼいなかったので、お客さんの年齢層的にも少し高めなのかなと思います。
 
ゆえに、店内はガヤガヤとうるさい感じではなく、お酒が提供されているお店にしては比較的静かな部類に入るのかな、といった印象でしたね
 
(この点も私的には嬉しいポイントでした♪)
 

んで、そろそろメニューをご紹介したいのですが、、、ここでみなさんにお詫びがございます。

 
メニューの写真を撮り忘れてしまいました。。。

 
申し訳ないです。。。
 
次にお邪魔した時にバッチリ撮ってきますので、それまでお待ちいただけましたらです
 
(↓一応、お店のオススメのメニューはかろうじて写真が残ってましたのでせめてこちらだけでもどうぞ)
 

 

でもここのお店、ほぼすべてのメニューに山芋が使われてるんですよ!
 
とろろ鍋を始め、山芋のアヒージョに、さつまいもと長芋のかき揚げ、長芋のサラダや炊き込みご飯、
なんなら『じねんじょクラフトビール』なんていう激レアビールも置かれていましたからね!
 
↑これらについても、次回来店時にチェックしてきます!
 
では、次の章で、
今回私がいただいてきたお店名物の【とろろ鍋】をご紹介していきましょう!
 

スポンサーリンク

山芋の多い料理店のとろろ鍋は他では味わえない新感覚のおいしさ!雑炊で余すところなく満喫!

ということで、今回は『自然薯とろろ鍋(牛すじ白しょうゆ)』を注文!
 
他にも、とろろとチーズで最強にとろっとろの『鶏つくね味噌チーズ』や、
ビリビリ痺れる山椒がたっぷりの激辛『豚バラ山椒辛味噌』のとろろ鍋もあり、鍋一つとってもいろいろなバリエーションが用意されていました。
 
基本、お鍋の注文は2名からとなっているのですが、
今回はお客さんが少なかったこともあってか、1人前分のみの注文にも対応していただくことができました♪
 
楽しみですね♪
 
。。と、待っている間に先にお通しが。
 

 
↑これがまた美味しかったんですよね~!
 
しっかりとした密度のお豆腐にとろろがちょこんと乗っていて、お出汁がかかっているお料理なのですが、もう使われてる食材全部が美味しいんですよ!
 
これをお鍋のサイズで食べたいくらいw
 
柔らかいお出汁に、お豆腐ととろろが合わさって、何とも言えない美味しさです♪
 
日本に生まれてよかった~♪ 系のおいしさですw
 

で、注文から約15分ほどで、お鍋が到着!
 

 
むほー!
おいしそう!
 
お鍋の上にとろっとかかってるのが、皮つきですりおろした自然薯だそうです。
 
さっそく取り分けて。。。
 
 
いただきます!
 
一口食べてみると・・・
 
うん! おいしい!
 
こちらもお出汁がしっかりと効いていて、食材たちにがっつりしみ込んでいます
 
とろろとの相性ももちろんバッチリ!
 
全然関係ないんですけど、
とろろそばとかって、おそばを食べ終わった後の、とろろがいい感じに溶けたお出汁がめっちゃおいしかったりするじゃないですか。
 
ああいう感じのおいしさなんですよね!
 
もうあっという間に完食しちゃいましたw
 

 
・・・ただ、お楽しみはこれからですよねw
 
お鍋と言ったら、雑炊をやらずして終われません!
 
ということで、雑炊セットを追加注文~
 

 
↑ここでちょっとびっくりしたのですが、雑炊セットを注文すると、"追い自然薯とろろ"がついてくるんですw
 
で、出来上がった雑炊がこちら!
 
 

これがまた美味しいことw
 
お出汁、食材から出た旨味、そしてとろろの旨味を一身に吸い込んだごはんがまぁ美味しいんですよ!
 
ほんとに、寒い冬とかに食べたら泣けるレベルの美味しさですw
 
それくらい私は好きな味でしたね~

 
ということで、大満足の夕食でした!
 
ごちそうさまでした!

山芋の多い料理店 西葛西店 まとめ

店名
山芋の多い料理店
 
 
ジャンル
居酒屋、和食(その他)、鍋(その他)
 
 

予約・お問い合わせ
050-5590-4572
 
 

予約可
お電話でのお問い合わせは14:00以降にお願いいたします。

 
 
住所
東京都江戸川区西葛西6-18-3 KIRAKUビル B1

 
 

交通手段
東西線西葛西駅 徒歩2分!
南口を出て三菱東京UFJ銀行の角を左折し、パチンコ屋さんの角を右折して左目の前のビルです。入口が奥まっているのでわかりにくいかもしれません。
こだわりもん一家さんの下です。
西葛西駅から179m

 
 
営業時間
17:00 - 25:00 (L.O.24:00)
[日曜・祝日] 16:00 - 23:00 (L.O.22:00)
日曜営業

 
 
不定休
 
 

支払い方法
カード可(VISA、JCB、Diners、AMEX、MASTER)
電子マネー不可
 
 

サービス料・チャージ
お通し 300円

 
 
席数
45席(カウンター8席 テーブル37席)

 
 
個室
有 (2人可、4人可、10~20人可)
完全な個室ではなく半個室です。
小上がりのお座敷をすだれで区切ることが出来ます。週末などは席数の関係上個室の指定は出来かねる場合がございます。ご了承下さい。
 
 

貸切
可 (20人~50人可)

 
 
全面喫煙可

 
 
駐車場
無(目の前にコインパーキングあり)

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

人気の記事はこちら!
  最近の投稿はこちら
カテゴリー
最近のコメント
アーカイブ
ブログランキングはこちら!

ブログランキングに参加しております!
クリック、大変喜びます♪

人気ブログランキング

提携サイトさま♪

Trip-Partner さま

ぷらたび さま